金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
野生回帰
いまだに今日の流れが不可解です。


昼くらいまでは、お連れ様とオサレな喫茶店で
上品に、のんびりとコーヒーやフレンチトーストを楽しむ、
文化的な休日を過ごしていたんですが

午後3時を過ぎたあたりから、それはもう唐突に
「田んぼにウキクサを取りに行こう!!!」
などと、一気に野生化が始まりました。

どこでスイッチが切り替わったんでしょうか。
比較的オサレなほうの服を着ていたんですが
そんなもん、もうどうでもいいもんね。



鼻息荒く、田園地帯に突入。
市内の中心地である駅周辺から、20分ばかり車を走らせると
もう一気にこんな風景になるのです。
d0118731_11161498.jpg

d0118731_11162675.jpg

今住んでる場所は、こういうところが好きですね。
ある意味なんでもアリです。海も山も近い。


途中で立ち寄ったコンビニでは、
お茶を買っただけなのに、オマケで4個入りドーナツをくれた。
ここで買い物した人全員にプレゼントしてた。
d0118731_11165489.jpg

利益とかそういう概念がちゃんとあるのか心配です。
本命よりオマケが豪華、それが田舎クオリティ。


予想外のオヤツゲットに喜びながら
とりあえず、最深部の川に到着。
d0118731_11183897.jpg

d0118731_1119104.jpg

d0118731_11184954.jpg

ここは私の昔からのお気に入り場所です。
去年はここで初めてホタルを見ました。

川はきれいだし、どうやら魚もいるみたいですが
ウキクサはないようです。川だし当たり前か。


もっと止水的なところじゃないとダメだと思い、
だんだん山を下っていくことにしました。
d0118731_11204375.jpg

d0118731_11205595.jpg

田んぼの用水路的小川。

d0118731_112228.jpg

d0118731_11221125.jpg

d0118731_11222079.jpg

豆サイズのアマガエルちゃんが死ぬほどたくさんいました。
ちゃんと写真を撮るときだけおとなしくしてて、
撮り終わった瞬間逃げていくのね。

この辺り一帯、今の季節、雨の夜になると
道路がこのケロちゃんたちで埋め尽くされ、ジャリ道のようになります。

そんなカエルロードを、
去年お連れ様は半泣きになりながら通過しました。
よき思い出です。


d0118731_11234697.jpg

ここにはハヤの群れがしこたまいました。
うちにいるハヤとたぶん同期だと思いますが
10cm以上はあった。なんだあれは。

d0118731_11235657.jpg

この川は、うちのハヤの故郷です。
こっちでも10cm超のハヤが群れでビシバシ泳いでた。

やっぱり野生は違うなぁ。
5cmくらいになったからって喜んでるバヤイじゃないね。
でも野生と同じペースで成長されても、相当困るわけだ。



というわけで、肝心の目的がかなり放置されてますが
楽しく遊んでまいりました。

ウキクサ、どこ探してもないんだもん。
藻っぽいのならあったんだけど。



近々リベンジを行うかと思われます。



ケンタッキーのエビカツツイスターはうまいです。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-30 23:14 | にちじょう
<< 迷惑デー スプーンのほうが早い >>