金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ひそかなる人々
あの、ものっすごく影がうすいんですが、
うちにはナガモノ金魚もいるんです。

2005年くらい?の金魚すくいの戦利品。
最初は8匹いたんですが、この2匹が生き残り。

で、当時「金魚は粗食が一番」という言葉を
履き違えて理解していた私は、
ネグレクトに近い食生活を彼らに強いた結果、

d0118731_39239.jpg


・・・これでいちおう3歳魚です。
金魚すくいサイズから、ほとんど変わってません。

30cm水槽で余裕で飼えちゃう3歳魚・・・


大きいほうは、最初はシッポ以外が全部赤かったんですが
飼ってるうちに退色していきました。
ちっこいほうは、タンチョウ模様がかわいいんですが
なんか黄ばんできました。


彼らは最初、45cm水槽にいました。
でも、絶対に人になつかないので、母親に嫌われてしまい
30cm水槽に移動することになりました。

30cm水槽に移動してからのほうが、人になれたかも。
で、前よりも多くエサを食べるようになって、
これでも多少成長しました。


が、今年の冬くらいに、
コメットのくせに転覆っぽい症状が見られるようになったので
またエサを控えめにするようにしたら、

d0118731_383510.jpg


この背骨の曲がり具合は、栄養失調なんでしょうか。



なんかもうとにかく申し訳ないので
すぐさま30cm水槽から救出し、0.5%塩水のバケツにて療養中です。
でかいウンチョスをしました。

これからは衣装ケースで、他のマルモノの方々と同じように育てます。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-04 23:06 | 衣装ケース
<< 水キレイキレイ おらんださんたち >>