金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今後の作戦
【現在の問題点】
1.60cm水槽は今後もこれで維持できるか
2.45cm水槽の崩壊について
3.金魚の全体的な虚弱体質
4.金魚の少食
5.金魚の成長しないっぷり
6.金魚のエサ
7.飼育法以外での根本的原因

---------------------------------------

【今後の対策】
1.60cm水槽は今後もこれで維持できるか

  今は土佐錦の新水飼育に近い状態なので、今のところ問題はなし。
  ただ、「水槽内の雑菌の繁殖の余地をなくす」ために、
  やっぱりある程度バクテリアの存在は必要。
  というわけで、投げ込みみたいなスポンジフィルタを購入。でけぇ。
  これに、今までどおりの水換えペースを維持すれば、ほぼ問題なし。

d0118731_14202226.jpg


2.45cm水槽の崩壊について

  先日大崩壊した旧60cm水槽の状況ともあわせて考えると、
  私の管理方法では、およそ3年で水槽が崩壊するサイクルであるらしい。
  まずは45cm水槽をリセットし、環境を再考する。
  現在の管理法とは違ったものを試してみるのもよさそう。
  (現60cm水槽のようにベアタンクにしてみる、ジャリは毎月大掃除、等)

3.金魚の全体的な虚弱体質

  たーきぃさんも言ってたけど、太陽に当たらないからかも。
  紫外線の効果はやっぱりバカにできないらしい。殺菌、色揚げ、ビタミン。
  今後は定期的に水槽の大掃除をし、その間、金魚をまとめて衣装ケースにうつし、
  日光浴させることにする。外だと直射日光がキツイし、外敵が多いけど
  縁側に置けば問題ない。日陰もできるし、外敵も入ってこれない。電源も確保できる。
  というわけで、使うんだかわからないけどスダレを買ってみた。147円とか安すぎ。
  あと、ヒーターも今後は極力使わない方向にしたい。

4.金魚の少食

  確実に虚弱体質の原因の1つ。
  金魚は本当はもっと食べたがっているのかもしれない。私が与えてないだけで。
  でも過去、1日2度エサをやると、金魚が確実に体調を崩していた。
  今、私の家にある60cm水槽、45cm水槽、30cm水槽×2の4水槽に対して
  1日に冷凍アカムシ半キューブで足りていると言ったら、驚かれた。
  これをまず、1つの水槽あたり1.5キューブ消費を目標とする。

5.金魚の成長しないっぷり

  エサの少なさが問題なのは言うまでもなく。
  「チビでもいいや」とは思うが、決してそれは健康ではない。
  というわけで、エサの増量に執念を燃やす。

6.金魚のエサ

  金魚が体調を崩したのは、たぶんエサの量や回数が原因ではない。
  たぶん咲きひかりのせい。思えばアレをあげると、確実に体調を崩す。
  というわけで咲きひかりはしばし封印し、当分は冷凍アカムシでいってみる。
  咲きひかりは、1日にアカムシ1.5キューブ食べる目標をクリアしてから。

  ちなみに、代わりにこんなものを購入してみた。「極素」とかいうやつ。
  バクテリアの素にしてもよし、金魚のエサにしてもよし。
  乳酸菌、光合成細菌、酵母菌、放線菌、糸状菌など数十種類の有用菌を含有。

d0118731_14204287.jpg


  こういうのを見てると、やっぱり「自作エサ」への野望が出てくるね・・・
  今の仕事で売れっ子になったら、やりましょう。


7.飼育法以外での根本的原因

  これはなかなか盲点。
  そもそも使っている「水」に問題があるのではないかという指摘。
  というのも、水槽でヒーターを使っている分、水換えをするときは
  それにあわせてお湯で温度調節したものを使っているのだけど
  そのお湯を作る給湯器(ボイラー)が古いものだと、
  ボイラー内に蓄積された重金属やら雑菌やらの影響で、
  お湯そのものが有害になるという。飼育法がいくら正しくてもムダ。
  ・お湯じゃなく水を使う(温度調整はその後ヒーターで。)
  ・中和剤を使わず、エアレーションで曝気
  を実践してみようかと思う。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-02 23:19 | 金魚全般
<< おらんださんたち マニアな人と語る >>