金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マニアな人と語る
今日、ちょっと遠くのマニアックな熱帯魚屋に行ったんです。

いや、熱帯魚屋なのか?
もちろん熱帯魚もいるし、海水魚もいるし、金魚もちょっといる。
トカゲもいるし、カメもいるし、エビもいるし、
涼宮ハルヒのフィギュアから、謎のガチャポン、エロゲまで、
もうなんていうのかな、カオスとしか言いようがない怪しすぎる店なんだけども。

そこで飼われているミニチュアダックスの夫婦が
人目もはばからずに一生懸命カクカクと繁殖行為に励んでいる横で
私も同じくらい一生懸命、そこの店主と金魚について語り合ってきた。

立て続けに発生するマツカサと、その原因、今後の対策について。

まず、私の家の水槽の環境・状態を、具体的に話す。
飼育法については、特に問題はないはずなのに
これだけ病気が頻発するということは、
それ以前のもっと致命的な何かをやらかしている可能性があると言う。


私の飼育法は、たとえるなら「雪道の上を走る4WD車」であるらしい。
つまり、基本的に装備ができていて、たいていのことには動じないが
一度スベりだすと、もう止められない状態になるという。

「雪の上を走るFD車」なんかだと、スベりやすいことを承知の上なので
最初から注意深く、多少スベりはするが大事故にはなりにくい。らしい。


で、店主の人と一緒に、原因とその対策を考えた。
いろいろ勉強になった。


ちなみに、デメキンのことは、
店主もやっぱり「安楽死させるべき」だと言っていた。
デメキンのためにね。


まあ、家に帰ったら、もう亡くなっていたのだけど。
[PR]
by usura_pitan | 2007-06-02 23:10 | 金魚全般
<< 今後の作戦 でめちゃん >>