金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エルバージュ翌日
本日のりゅうきん。

午前中はなんだか微妙だった。
(ウッカリ画像を消しちゃったけど、昨日の夜とほぼ同じ状態)
反応がにぶいし、食欲もちょっと落ちてる。

うっかりエサを取り落とすと、それを拾おうとしない。
で、あげようと思ってたエサをあらかたらんちうに食い尽くされるw
けど、らんちうのいないスキを見計らって、どうにか半分に割った薬餌を食べる。


【今日やったこと】

・水温1度上昇(半日くらいかけて28度に)
・エルバージュ薬餌
 (昨日作ってあった、10Lに1g溶かした薬液が5L残ってたので、
  それを使用。なので本来の規定量よりは薄め。)
・ココア小さじ半分
 (基本的には練り餌状にして食べさせる。あまったら水中に溶かす)



で、それらを実行後のりゅうきん。13時前。

d0118731_21331615.jpg


・・・ウロコはまだ立ってるけど、
昨日より体のむくみがおさまってるような気が。
また薬餌を1粒食べさせる。さっきよりは反応いい。

d0118731_21365025.jpg


14時半過ぎ。
エサへの反応がよくなった!
私の指を見ると、イソイソと水面に上がってくるようになった。
さらに薬餌を1粒。
エサを取り落としても、すぐに拾いに行くようになった。

d0118731_21392027.jpg


16時半ごろ。

昨日の夜や今日の午前中と比べて、
体のラインが明らかによくなってる。

d0118731_21412527.jpg


21時半ごろ。
エルバージュやばいな。めんどくさかった分、破壊力バツグン。



明日水換えする予定だったけど、
0.6%の塩水を10L、時間をかけて足し水することにした。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-14 21:41 | 金魚の病気
<< 同居の人について マツカサ薬浴その2 >>