金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
近況報告
写真撮るヒマなかったので
文だけで許してくれるがいいと思います。

最近なぜか急に、金魚への愛情がさらに増えました。
どんだけ忙しくても、毎日必ず金魚をかまいます。
ろ過に頼らないことで、頻繁に面倒を見る機会が増えたと思います。
どんだけ遅く寝ても、金魚が気になって早朝に起きます。
健康なのか老いたのかよくわかりません。


【ひとまず近況報告】

・らんちう
 右肩の充血はまだ消えないけど、超元気。
 ココアをあげるようになってから、急に一段となついた。
 直接手からエサを食べるようになった。かわいすぎる。
 りゅうきんより食べたエサの量が少ないと、いじけて
 りゅうきんを追い回す。多めにエサをあげると納得する。

・りゅうきん
 マツカサでないのかそうでないのかわからん。微妙。
 元気なので焦ってはいないが、まだなんとなく
 カラダがむくんでるような・・・
 マツカサだったら長期間かかってもしょうがないかなとは
 思ってるので、(死なないだけマシ)まあ気長にやるか・・・
 水温28度のままで負担にならないかな?ココアと薬餌継続中。

・すいほうがん
 バケツ時代は私に一切なつく気配がなかったのだけど、
 水槽にうつしてから時間をかけてエサをやるようになってから
 だんだんなついてきた。でもエサを食べるのが致命的にヘタ。
 デメキン並にヘタ。エサにはものすごく反応するんだけど
 見当違いのほうばっかりパクパクしておる。
 今は水槽内にライバルがいないからいいけど、今後ちと心配。


【びびったこと】

仕事の合間にりゅうきんをふと見たら、横になって浮かんでいた。

ギャピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となりつつ、様子を見ようと近くのヒーターのコードをどかすと
そのままりゅうきんがスイ~っと逃げていった。
コードにひっかかって動けなくなってただけらしい。
脅かすんじゃありません。


その後、今度はふと水泡眼を見たら、
ヒーターの下で横になって沈んでいた。

ギャピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っていうか、むしろ母親にころされる!!!と思いつつ
様子を見ようと思ってヒーターをどかすと
そのままスイ~っと逃げていった。
ヒーターと水槽の間に挟まって動けなくなってただけらしい。
ってかヒーターついてなくてよかった・・・
ってか脅かすなよ。キミたちほんとに。


【新しい金魚】

新しい金魚を飼うか迷ってる。
もちろん、りゅうきんとらんちうが無事に完治して、
水槽に合流した後の話だけど。
今は、今いる金魚にしこたま手をかけてるので
ある意味満足でもあるし、母親に欲しい金魚はいるかと聞いても
「水泡眼いるから、あとは好きにすればァ(・∀・)」
といった調子なので、どうしてもほしい!!というわけでもない。
蝶尾と桜りゅうきんがほしいと前は思ってたけど、
最近はあんまり種類にはこだわってない。
「これ飼いたい!!」って思う金魚と出会うのを待ってる。

まあ、強いて言えば、最近は頭モクモクの江戸錦がほしいなぁ。
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-12 12:19 | 金魚全般
<< わが仇敵、ラーメン おサボリ >>