金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
闇歴史
なんていうかこう、いろいろあいまって
家の掃除をすることにした。

もうなんていうか話せばしこたま長いんだけど、
とにかくこう、長年にわたって熟成された
筋金入りのカオス住宅なので、どうにかすべしと思い。


ものの数時間でゴミ袋3個半の収穫が。
あとは古本がダンボール4つ分。これは売りさばく。
母親の大量のレコード。これも売りさばく。
本棚の中を次々整理してたら、
「むしろこれ丸ごと1ついらねんじゃね?」と思い、
結局でかい本棚まるごと1つ不必要判定。


で、ここまで順調にきたんだけど
その本棚の整理の最中に、うっかり小学校~高校の
通信簿を見つけてしまい、作業がストップ。

もうね、読んでいったらすごいんですよ。あらゆる意味で。


【めけさんの通信簿(抜粋)】

●小学1年生
 ・「学習に必要なものを、忘れないで準備する」1年間通して最低評価
 ・担任からのコメント
  「今後物事を確かめる習慣と友達を思いやる心を育てていきたいと思います」
 ・保護者からのコメント
  「感情表現が激しい為か、お友達ができにくいような気がします。
  もう少し自分の気持ちを抑えられるように育ってほしいと思っています。
  二学期は忘れ物をなくそうと努力したのですが、本人の自覚がなく、
  忘れ物をして困ったとか、恥ずかしいとかの気持ちが出てきてほしい
  と願っています」

●小学2年生
 ・「身の周りを清潔にして、整理整頓ができる」1年間通して最低評価
 ・「思いやりをもって、仲良く暮らす」1年間通して最低評価 
 ・担任からのコメント
  「ときどき友達と協力できないことがありました。譲り合う気持ちと自分の感情を
  抑えられる子供を目指して育てていきたいと思います」
 ・保護者からのコメント
  「もう少し素直に他の人の話を聞けるように
  家庭のほうでも力を入れたいと思っています。
  勉強のほうでもムラッ気をなくしてがんばるようにさせたいと思います」

●小学3年生
 ・「学習に必要なものを、忘れないで準備する」1年間通して最低評価
 ・担任からのコメント
  「自分の考えを積極的に発言することができるのは長所ですが、
  友達との口げんか忘れ物が気になります。
  学習中の発表と同じように、遊びの仲間にも自分から入っていって
  友達の輪を広げていってください」
 ・保護者からのコメント
  「集中力はあると思いますが、長時間続かないので、
  根気をつけてくれればと思います。
  いい所も持っていると思いますが、うまく表現することができず、
  誤解されることが多くて大変損をしている
と思います。
  もう少しおおらかな子になってくれたらと思います」

●小学4年生
 ・「学習に必要なものを、忘れないで準備する」1年間通して最低評価
 ・担任からのコメント
  「生き物係として金魚の世話、花の水かけなどよくがんばりました。
  知識理解は充分ですが、自分の気に合わなかったり、まちがったりすると
  他を受け付けない態度をとることがあります。気分的行動をすることがあり、
  安定しなかった感じがします。
気をつけましょう」
 ・保護者からのコメント
  「もう少しおおらかな子に育ってくれたらと思っています」

●小学5年生
 ・「学習に必要なものを、忘れないで準備する」1年間通して、奇跡の「良い」評価!
 ・担任からのコメント
  「自分の意見を譲らずにトラブルになることがありました。
  女子に対する態度はいいのですが、男子に対しては
  自分の意のままにならないときや自己中心的行動から
  トラブルを起こす
傾向にありました。
  友達の考えを受け入れることの大切さを指導していきたいと思います」
 ・保護者からのコメント
  「お友達をもっと作って、もっと視野を広げていってくれたらと思っています。
  学校も、いやがらずに行くようになりましたが、まだまだ気持ちが幼いので
  今後一層のご指導をよろしくお願いいたします」

●小学6年生
 ・担任からのコメント
  「友達との関わりが増え、それによって精神的に安定した時期を
  過ごすことができました。
  意に合わないと言葉が乱暴になるところがまだありますので、
  注意していきたいと思います」

●中学1年生
 ・担任からのコメント
  「感情がすぐ表面に出てしまい、トラブルになることがあったので
  寛容の心を持つようにさせたいものです」

●中学2年生
 ・担任からのコメント
  「集団生活の中では、自分の感情を表面に出さず、抑えることも必要です
 ・保護者からのコメント
  「気持ちを入れ替えてがんばってほしいと思います

●高校3年生
 ・担任からのコメント
  「今回は、相当不本意であったと思います。今後に期待します」
 ・保護者からのコメント
  「先生には本当にご心配、ご迷惑をおかけしております


ちょっとwwwwwww
あんまりすぎだろこれwwwww
誰この問題児w
全然成長してないしw
高校3年、どうなったのよこれw何w覚えてないしw
先生も親もあきらめ口調だしwwww


ちなみに、姉の評価。(抜粋)

「思考力に優れています。行動面でも落ち着きが見られ、お友達にも信頼されています」
「欲を言えば、絵に子供らしさが欲しいです」
「まじめで考える力があり、おしなべて良い成績です。みんなに好かれています」
「良いセンスを持ち、手先が器用なので、図工などですばらしい作品を作り上げます」
「学力について申し分ありません。どんな場合でも善悪の判断ができ、意見を言うことができます」
「理解も確実で、態度もしっかりしています。作業の面でも早くて正しいので感心しています」
「理解力、思考力があり、何をやらせても手際よく、正確で言うところがありません」
「能力がある上に、努力をするので成績は優秀です。創造性豊かで、器用で素晴らしい人です」


ちょっとなにこの雲泥の差wwwwww
[PR]
by usura_pitan | 2007-05-08 23:23 | にちじょう
<< 闇歴史2 マツカサよりウンチョス >>