金魚とインコと人間が飛び交う日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ギャーーーーース!!
シッポの濁りとかそういうレベルじゃなくて、

d0118731_23571482.jpg


どう見ても白点病ですが。

d0118731_23572554.jpg


しかもハンパないレベル・・・


とりあえず、

・言い訳を言うとするならば、
 衣装ケースが白かったために発見が遅れた
・ていうか、シッポの裏に多くついてたのが
 ニゴリに見えたんだと思われる
・原因としては、隣のお祭り金魚しか考えられん。
 うちで白点が出たなんて2年以上ぶりだし。
・まあそれにしたって蔓延しすぎ
・ごめんなさい


で、


・器具(エアとヒーターだけだが)をイソジン液でふきふき
・衣装ケース丸洗い
・全水換え
・0.5%塩水
・タカのツメ2本分細切れお茶パック
・水温現在24度


クスリを入れるか迷い中。
当たり所が悪ければ、どっちみち入れても無意味だからなぁ。

自分としては、白点病は薬を使う病気ではない認識なので
理想を言うと、タカのツメと塩水と水換えと加温のみでどうにかしたいけど、
そんな悠長なことを言っていられるレベルなのかどうかが。
白点は2度目だけど、さすがにこんなにひどいのはないわ・・・


ここまできて白点ごときで死なせたらマジシャレにならないんだけど。
[PR]
by usura_pitan | 2007-04-30 23:57 | 金魚の病気
<< 白点その2 シッポがヘン >>